2010年05月31日

メイン垢完成形?

HP特化のメイン垢が完成形?となりました。
使い勝手などのバランスを考えるとこれ以上のHPは望めそうもありません。

まずはソロ仕様・リジェネ最大Verです。
神器「鉄壁」と獣2であわせて48/3secのリジェネ量があります。
リジェネ.JPG

次にHP最大Ver。
獣2をブリーシング首輪(450/450)に差し替えてあります。
鉄壁はつけたままですので30/3secのリジェネは確保。
最大.JPG

魔法使用Verはこんな感じ。
真言は光・時70%、氷23%を素で確保しています。
蘇生と時系魔法がフルで使えるのが強みですね。
魔法.JPG

最後に打撃Ver。
精錬で魔弾を付けた大地ダブルアクス(ATK707)装備です。
STRもこのときが最大かな?
魔弾.JPG

すべてに共通する弱点としてAGIが足りてません。
ですので松串は必須ですね。
あと即死攻撃に無力なのは仕様です。

個々の装備についてはまた別投稿で。
ラベル:ベルアイル
posted by kana at 19:08| Comment(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

さっそく・・・

さっそく間が空いてしまいましたね。
仕事が肉体労働にシフトして、家に帰ったらそのままバタンキューだったので更新する元気がなかったのです。

メガネは眼鏡市場(購入店)に持っていったら無料で直してくれました。
部品がなかったらしく両方新しいものに換えられていましたね。

体力も戻ってきたし、またボチボチ更新していきますね。
ラベル:メガネ 眼鏡市場
posted by kana at 10:14| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

めがねこわれた

メガネの鼻当て部分が壊れてしまいました。
500円くらいで直るそうなので、明日当たり修理に出してみますわ。

メガネがないと死活問題だからねぇ・・・。

PICT0009.jpg
ラベル:メガネ 鼻当て
posted by kana at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

貴金属価格ウォッチ

中学生のころからの趣味のひとつに貴金属価格ウォッチがあります。
現物を持っているわけではないので、損得はまったく無いのですがw

もう昨日の話ですが、金と白金が暴落してました。
金は前日比-139円の3600円、白金に至っては前日比-584円の4528円とおよそ10%の下落です。
一日で10%も下落したのは今までほとんど見たことがありません。
為替も少しは見ているのですが、円が急騰してましたからそのせいでもあるのでしょうが・・・。

まあ今年に入ってからものすごい値上がりしてましたから、それでもあまり安くなったという感覚はないですけどね。

ラベル: 白金
posted by kana at 13:56| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

洗濯ipod

GW中にポケットに入れたまま洗濯してしまったipod shuffle(二代目のやつ)ですが、無事に動いてますw

発見したときの状況と記憶から考えて、洗濯したときには電源が入っていたはずなのですがね。
気づいたときには、服と一緒に完全に乾いている状態で電池はもちろん干上がっていました。

さすがにダメかと思ったんですが、恐る恐る充電して動作確認してみたところふつーに動作。
今日で1週間以上経ちますが、特にトラブルも無く動いています。

意外と丈夫に作ってあるもんですねぇ・・・。
間違って洗濯してしまった人はあきらめずに乾かしてみることをお勧めしますw
ラベル:ipod 洗濯
posted by kana at 19:11| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

お仕事

年度が変わり、やっとお仕事が本来業務に戻りました。
これを最後にクビになりそうな雰囲気ですが、まあ楽しく取り組むことにします。

しかし、半年も内勤してたので体力が戻るのに時間かかりそうな気がする・・・。
posted by kana at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ざうるすその後

先週は風邪引いてしまってあまり弄れませんでしたが、それでもなんとかおおよその特徴はつかみました。

まず、残念な点が一点。
液晶に圧迫痕がありましたorz。
まあこいつで動画や画像を見る気はありませんから特に実害は無いとはいえとても残念でした。

以下、感想をば。
・筐体はとてもすばらしい。Netwalkerもこいつの筐体で出してくれれば即買いなんですがw
・キーボードは配列に結構癖がありますね。特に数字がFn同時押しなのでちょいとめんどくさい。
・内臓のソフトウェアはさすがに古臭い。
・古臭いなりにそれなりにキビキビ動いてくれる。
・willcomのCF型通信カードAX420Nはカード名の認識はできないが使用は問題なさそう。

AX420Nが使えたのが一番うれしいですね。
128kbpsとはいえ月々980円ですし、au使いの私にはスマートフォンの選択肢がほぼ無いですから、キーボード付きの携帯端末でお安く通信ができるというのはとてもありがたいです。

それに、webから落としたhtmlファイルをオフラインで読む習慣がある私にとって、それが簡単にできないiphoneやandroid端末にはなかなか手が伸びないのです。
たぶんセキュリティの絡みなんでしょうが、両OSのローカルファイルの扱い辛さはどうにかならないものですかねぇ・・・。
ラベル:SL-6000 Zaurus AX420N
posted by kana at 21:43| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

高解像度液晶

やっとLenovoのThinkPadの新シリーズでフルHD液晶が選べるようになったようです。

http://shopap.lenovo.com/jp/portals/ad/?cid=JPAF01&

以前はどこの会社もWSXGA+以上の高解像度液晶ノートPCをラインナップしてましたが、最近はずいぶんと減ってきています。
多くの情報を一度に表示できる高解像度ディスプレイというのは一定の需要があると思うのですが、なんで減ってるのでしょうかね?
posted by kana at 15:24| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

Toughbook

松下のToughbookの新型が出てます。

http://panasonic.biz/pc/prod/note/52m/

このシリーズの初代であるCF-25を昔所有してました。
象が踏んでも壊れないとまで言われてましたが(さすがに誇張でしょうけどね)、人が乗ったくらいではビクともしない頑丈さで、まさに「鈍器」といった風格でした。

頑丈を売りにしているノートも増えましたし、筐体加工精度の向上もあってどのノートもそこそこラフに扱っても壊れないような世の中になりましたが、やはり頑丈という点ではこのシリーズがまず頭に浮かびます。

ディスクリートGPUも搭載可能で、Belle-isleくらいのライトゲームではむしろオーバースペックです。

是非とも入手したい逸品ですが、いかんせんお値段が・・・
宝くじでも当たらないかなぁ・・・。
ラベル:頑丈 ノート
posted by kana at 12:43| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

テラステーション復旧

最近職場で死亡したテラステーション・プロ「TS-H2.0TGL/R5」が、本日なんとか復旧できたのでメモ。

この機種の古いファームはBugがあると公式にも出てます。
web上を検索するとかなりの頻度で問題を起こすようなので、まだupdateしてない人は早めに当てておいたほうがよさそうです。

今回でたエラーはファームが壊れてるよというもの。
エラーコードは、
「SYSTEM Error E04 Can't Load Krnl!」

そもそもシステムが立ち上がらないのでファームの書き換えも出来ないような気がします。
しかしweb上の情報を眺めていると、この機種のファームはHDDに書き込まれているようで、HDDがまったく無い状態の物を入手して再生されている方もいるようです。

このことからファームの書き込みだけを制御する部分が別にあることがわかります。
さらに調べると「EMモード」というのがあり、このモードで立ち上がればファームの書き換えが可能であることがわかりました。

ところが、このEMモードに入る方法がイマイチよくわからないのです。
「数回、再起動を繰り返していれば自動的にEMモードに移行する」というあやふやな情報があちこちに書かれているだけで、確たる情報がありません。

今回の復旧作業でも、結局どんな条件でEMモードに入れたのかよくわからないままでしたが、とりあえず復旧できたのでファームの書き換えに成功した環境だけ記載しておきます。

まずPCとテラステーションはLAN(クロス)ケーブルでピアツーピア接続します。
この条件で起動してやるとEMモードになってました(これ以前に何度も再起動しているので、タマタマの可能性が高いです)
テラステーションのIPは液晶画面に表示されるので(たぶん購入初期状態のIP)、PC側のサブネットを合わせてあげます。
あとは、公式からダウンロードできるファーム書き換えツールで問題なくファームをアップデートできました(ちゃんと起動するまでにずいぶん時間がかかった上に、何度か再起動したりしてドキドキでしたけどね)。

今回は中のデータも破損することなく復旧できましたが、データはあきらめるつもりで復旧作業をしたほうがよさそうですね。
posted by kana at 22:39| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

